ジリジリきてます!

20:41

梅雨明けの日差し、ジリジリきてます(笑)
汗は滴るようにわいてきますが、強烈な日差しは大好物です
水中は少々濁りはあるものの、まぶしい光がカバーしてくれてますね

本日も珍しくFUN2チームでご案内しております
長崎県からダイビングショップスマイラーズさんがツアーで遊びに来てくれました
オーナーの杉崎さんの奥様は、うちの奥さんと幼稚園からの幼馴染
共に旦那はダイビング屋~なんてあら珍しい・・・

引き続きFさんグループは本日2日目でございます



P6243653_convert_20170624201536.jpg



景色を楽しむワイドな視線で
これでも少しキンメが減っております



P6243714_convert_20170624201737.jpg


光の筋が夏バージョンになってきました
癒されます・・・



P6243670_convert_20170624201557.jpg



天使が舞い降りてきそうな幻想的な景色でした






明日もみんなでワイワイ楽しみます




待ってましたぁ~梅雨明け!夏本番!!

23:05

22日の正午前に気象庁が『梅雨明け』を宣言し、夏本番がスタートしました
昨年より6日遅い梅雨明けとなったようですね
鋭い日差しを待っていたのでテンションが上がります

そんな記念すべき梅雨明けに見事あたったFUNダイバーの皆様
おめでとうございます(笑)


P6233548_convert_20170623224337.jpg


日差しを浴びて、自然のエネルギーをいっぱい吸収しちゃいましょ~
気持ちよかったぁ~


P6233592_convert_20170623224417.jpg


ウミウシがお好きなゲストさんもいたので目を凝らして探しました
久しぶりに出会えたミアミラウミウシ


P6233512_convert_20170623224257.jpg



近くにはオランウータンクラブ



P6233509_convert_20170623224234.jpg


Mさんが見つけてくれたアカテンイロウミウシ
ナイスです!!



P6233527_convert_20170623224319.jpg


皆さん口をそろえて『おいしそ~~』っと言います(笑)
なんでかな?!
キスジカンテンウミウシ



P6233558_convert_20170623224401.jpg



だいぶ南西の風も弱まりました
明日は南側のポイントにも行けるかなぁ・・・


良い感じのお天気!

20:14

本日もほんのり日焼けするぐらいの心地良い日差しでダイビング日和
夏至南風はまだ強いものの、明日あたりから弱まってくるみたいです

最後の1本だけ乗船したMさんJr.
船の揺れが気持ちよかったらしく、ポイントについた時には爆睡しておりました(笑)


P6223465_convert_20170622194108.jpg



若干濁っておりましたが・・・太陽も顔を出してくれているので良しとします
魚いっぱいでにぎやかでしたよ~



P6223470_convert_20170622195124.jpg



マンジュウヒトデにはヒトデヤドリエビがついておりました



P6223434_convert_20170622194030.jpg


イソギンチャクにはアカホシカクレエビ
時折、クマノミをクリーニングする様子も見せてくれます



P6223445_convert_20170622194053.jpg


フタイロハナゴイは潮に逆らいプランクトンを捕食しておりました
潮があると結構出てきてくれるのでじっくり観察できます


P6223479_convert_20170622194120.jpg




さて明日は少し賑やかになります

スカッと快晴!

23:33

スカッと晴れて、良いお天気でございました
梅雨明けを感じさせる晴れ間で海中も明るかったです
ただカーチバイがきつくて・・・
もう少しの辛抱です

今日のFUNダイビングはMさんご夫妻と昨日に引き続きJさん
蒼い海がバックで良い感じ


P6213311_convert_20170621232009.jpg


どこのポイントも緩やかに潮があり、イソバナのポリプも満開
景色が綺麗でしたね~



P6213402_convert_20170621232055.jpg



地味~なハゼにもたまにはスポットを当てさせてもらって(笑)
ヤツシハゼ属の1種です


P6213328_convert_20170621232023.jpg


色んなスズメダイのチビがひしめき合っております
ヤマブキスズメのチビは約1.5㎝
かわいかったなぁ・・・



P6213373_convert_20170621232040.jpg



Mさんが気付いて教えてくれたアオウミガメです
ナイスでした!!






明日は少し風が弱まるかな・・・

久しぶりに太陽が!!

19:11

久しぶりに太陽が顔を出し、清々しい朝を迎えられました
やはり晴れていると気分が違いますね
このまま梅雨明けしてほしいのですが、そう簡単にはいかないですかね?
太陽が出ているとジメっとした南風もなぜか気持ちよく感じられます


本日は1日遅れで島にたどり着いたJさんとマンツーマンダイビングでした
取り戻してもらえるようにガッツリと潜ってまいりました



P6203227_convert_20170620184804.jpg


二人とも目がハートになりしばらく張り付いたアオサハギの幼魚
今日のは1㎝あるかないかサイズでピントがあわないあわない・・・(笑)
TG-4ではこれが限界っす・・・。
いやぁ~かわいかったなぁ~



P6203309_convert_20170620184907.jpg


Jさんが見つけてくれたマダライロウミウシ
ミラーレスを新調したJさん、良いのが撮れたかな??



P6203235_convert_20170620184839.jpg


可愛らしいヒメウツボも観察しました
今日の個体はなかなかサービス精神旺盛でしたね~


P6203240_convert_20170620184853.jpg



綺麗なシノビイロウミウシもGET
あまり見る機会がない種類ですね~


P6203232_convert_20170620184823.jpg



連日の雨で少々濁りがありましたが、それでもこれぐらいは見えるので良しとします(笑)







明日も晴れてくれぇ~