fc2ブログ


小さな離島の小学校にもついに

22:24

元旦から能登半島地震や機体炎上事故など、再難続きのスタートとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
本当にびっくりしました。
能登半島地震では捜索・救助が引き続き行われており気が抜けない状況です。
機体炎上事故では亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

さてお正月も過ぎ、子供たちの冬休みもそろそろ終了
残りの宿題に頭を抱えながらも遊んでおります(笑)
短期間ではありますが帰省もして数年ぶりにお墓参りも出来ました
ゆっくりできたのでそろそろたまっている作業も開始しないとです

テレビで観ていた『全国の小学生へ、大谷翔平選手からの野球グローブのプレゼント』
全国とは言っても末端の末端、阿嘉島までは届かないだろうと思っておりましたが、届いてました(驚)
発送遅れの電話もご丁寧に役場に連絡あったようで、小学生へのメッセージなども同封されていたようです

せっかくなんで私もはめさせてもらいました(笑)
おじさんも元気もらいました、素敵すぎます


ohtani_globe.png


明けましておめでとうございます!

00:00

Happy NewYear!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!!


令和6年がスタートしましたね
皆様いかがお過ごしでしょうか??
ククルルのお正月は休業中でゆっくりさせて頂いております。
お正月は休業させて頂いてかれこれ11年。もっと働きなさいと言われそうですが、これには理由がありまして(笑)
島生活の子供たちは15歳で親元を離れ那覇の高校へ進学します。
普通より3年早く巣立っていくもんでして、お正月ぐらいは一緒に過ごしたいと思う次第でございます。
夏はほとんど相手にしてやれないので、少しばかりの償いの気持ちも込めた休業なんです。
もう年ごろなので「別にいいよ」と言われそうですが・・・(笑)

昨年、長女は念願のアメリカ留学を経験し英語の楽しさを覚えたようです。もう少し単語や文法を勉強して高校になったら再度行ってみたいようです。
次女は体験ダイビングを経験し、今年こそはライセンスを取得したいそうです。また児童会長にも抜擢され楽しい学校づくりに励むようです。

私は昨年後半「副鼻腔炎」に悩まされ凹んでおりましたが、何とか復活。
ここ数年ストレッチや筋トレ、栄養学を学んで気をつけているおかげなのかギックリ腰になってません(驚)
引き続き、皆様を安心・安全にガイドできるよう体調を万全にしお迎えさせて頂きます。

海ネタはしばらくございませんが、休業中に取り組んでいる作業なんかもアップできたらなぁと思います


Merry Christmas!!

00:00

Merry Christmas!

2023年度営業終了!ありがとうございました!!

18:11

早いもので12月も残りわずかとなり、クリスマス&大晦日が近づいてきましたね
皆様にとって2023年はどんな1年でしたでしょうか??

まぁ世の中色んなことが起こり過ぎて・・・振り返り切れない程の様々な出来事がありましたが、明るく感動する良いニュースはやはり「スポーツ界」でしょうか?
バスケットボールから始まりバレーボール、野球、サッカーなどスポーツ界は感動させてくれることが多かったですよね~。
個人的には野球界の「WBC全勝で世界一」と「阪神タイガースのARE」で泣かせて頂きました(笑)
東京ドームでのWBC開幕戦、大谷翔平選手を生で観戦することができたのも奇跡の出来事でした。
日本シリーズで阪神VSオリックス。阿嘉島ではオリックスファンが9割8分なので、肩身の狭い思いで阪神を応援していたことも良き思いでです(笑)

ダイビングの方では、8月に大型台風で約4日間の停電を味わいましたが、それ以降の台風は直撃することがなく台風の少ない1年となりました
コロナの影響も緩和され、コロナ前の賑やかな阿嘉島も取り戻せ始めた1年でしたね
マリンレジャー&ダイビング業界では事故やトラブルが多い1年だったので、今一度気を引き締め安全潜水に取り組まなければなりません。
オフ期間には、ダイビングボート、レンタル器材、自分自身のメンテナンスなどを怠らず、潜水医学などの知識のアップデートなども進めていこうと考えてます
オフ期間にやりたいことを書き出しているとけっこう色んなことがあり、忙しいんですよね~(暇そうに思われがちですが・・・笑)

ブログやインスタ、FBなど、なかなかタイムリーにアップできなかった2023年でしたが、次年度はインスタ・FB中心に、ブログは不定期で更新予定です(笑)
もう若くもないので、あんまり頑張り過ぎず自分のペースでやらしてもらうことにします
こんな私と来年度も遊んでくださいませ

11月に長崎から遊びに来てくれたダイビングショップ「スマイラーズ」ご一行様
また来年も待ってるよ~ん


PB199649_convert_20231221180838.jpg

ケラマンタ、ごちそうさまです(笑)

21:21

たまにはこんな日もありますよね
小潮だし期待してなかったのに、ラッキーなこともあるもんです



ダイバーは誰も居なくて独占でした
約40分間グルグル回ってくれたケラマンタ様、ごちそうさまでした