FC2ブログ


幸せの黄色!!

23:48

こんばんは。
今日は、昨日と違ってすこ~~~んっと晴れましたよ!!
やっぱり、天気が良いと気持ちもノリノリになってきますね。
こんな日のガイドは最高!!!ですが、今日は船長だったので指をくわえて船上でお留守番でした。。。

今日は慶良間ネタです。
阿真ビーチ沖で撮影したハゼです。
こいつは『フタホシタカノハハゼ』っす。見ての通り黄化個体。
こいつを撮影するのは・・・苦労しました。
だって、よらせてくれないんだも~~~~ん
息を止めすぎて、上がったら頭痛がひどかったですぅ。。。
今ならいます!!


フタホシタカノハハゼ(黄化)


最近、はまっているやつがこいつ。『ユカタハタ』
慶良間では、どこにでもいる普通種なんですが、体の模様・色・シャ-プな顔!!以外と撮ってみても面白いですね。
慶良間の普通種をどう撮るか??これが最近の課題です。変?????

ユカタハタ


続・『海外編』!!

00:55

こんちは。
今日は、今までGWの綿密な作戦会議をしておりました。
さぁ~、どんとこいGW!!
今年の、GWのお天気はどうでしょうかねぇ~(^^)
皆様、待っておりますぞい!!
明日は、船長で明後日はオフ。なので、お魚さんの再確認リサーチに行ってまいります。
新たな発見があれば、またブログで公開しますね。

さて、前回に引き続き『海外編』をお送りします。
以前、マレーシアはマブールに行ったときのカワイコちゃんを紹介します。
どこのポイントかは忘れましたけど、とっておきを見せていただきました。

今回は、『BORNEO DOTTYBACK』(ボルネオドティバック)です。
メギス科に属する魚なんですが、この科の魚はとにかくシャイっと言うか臆病?!なんです。
なかなか、ドンピシャでシャッターを切らせてくれない困ったチャンなんですが、かわいいっす。。。

このときの、ガイドMIKIさんの一押しのネタだったようです。
『ボルネオドティバックって名前だけど、初めて見つかったのはマブール島なので、私的にはマブールドティバックだよ~』っと熱弁されてました!
魚にも詳しいし、ブリーフィングも面白いし、何しろ魚に対しての情熱がすごい!!研究熱心だし!!すんばらしいガイドさんでしたよ。
また、行きたい・・・。
マブール狂のS・Tさん!!僕も連れて行って~~~!!
すいません・・・。でしゃばりました。。。

ボルネオドティバック



下の写真は、ハウスリーフのパラダイス1(略してパラ1)で撮影した『ミジンベニハゼ』
パラ2もあって、ホントにじっくり楽しめるポイントです。
時間とお金があったら行きたいところっす。。。お金ためよ~っと。


ミジンベニハゼ