阿嘉島でダイブマスター講習!!

22:07

こんばんは~。
久しぶりの登場となりましたが、ちゃんと生きてます・・・。
先日、『座間味村民運動会』が催され、毎年のごとく・・・走ってきました・・・。
足腰がパンパンっす。。。年々、鈍足になっていくのがよ~くわかります。
もっと、鍛えなきゃね・・・。那覇マラソン、大丈夫かいなぁ~。

現在、常連Fさんのダイブマスターコースを担当しております。

DM講習。


きつい検定や盛りだくさんの学科、難なくこなしていくFさん!!
すばらしいっす!!
明日から本格的なガイドトレーニングとなります。

あっ、そうそう。
公也デジカメがようやく退院しました(^o^)丿
明日からまた、お魚写真をアップしていきますよん!!!

少人数でダイビング!!

23:18

こんばんは!!
10月のピークも終了し、島がひっそりし始めました。
いよいよ冬の到来ですかね?!

現在、自分の部屋にはテレビがないもんで、読書に目覚めております。
スタッフEさんに借りた、山田宗樹作『嫌われ松子の一生』にはまっております。
なんか、ドラマでもやっているみたいですね・・・。
テレビはないので、ドラマは見れな~い・・・公也です。

今日もガッツリ潜ってきました!!
なかなかユニークなゲスト。『チーム脱線』メンバーのガイドです(^^)
脱線にはいろいろな意味がありまして・・・。(-_-;)

今日は画像を提供してくれましたF原さんの作品をアップします。
『ビデオから引っ張ってきたので荒いかも』とのことですが、よく撮れてます!!

藤原さんご提供写真(その壱)



藤原さんご提供写真(その弐)


PS
公也デジカメは入院中で、もうすぐ退院してくる予定です。。。
結構、入院代が高かったですが命に別状はないとのこと。。。
もうすぐカムバックっす!!

ダイビングはいいね~!!!

22:54

こんばんは~!!
連日のガイドに一人満足している公也です。
やっぱ、ガイドはいいね・・・。

今日のチームは5名1チームの少人数制!!
ですが、ゲストの経験本数は全部たすと2700本・・・。すごい。。。
ベテランダイバーが集結っす。

そんな豪華メンバーの中、朝はディープで攻めました。
深場のアイドルを見てきましたぜぃ!!
スジクロユリハゼ・アオスジスズメ・オキナワサンゴアマダイなど!!
ちょっと、デインジャラスな?!DVでした。。。

ゆっくり間を空けて・・・。
二本目へ。
いってきました『ナカモトイロワケハゼ』

ナカモトイロワケハゼ


実はこいつも深場の生物。
けど、今年もそろそろいなくなんのかな~。。。さみし。。。

ログ付けも盛り上がり楽しい一日となりました!!


沖縄はまだまだ暑い!!

14:26

こんにちは。
今日は窒素抜きDAYでございます。
久しぶりにお昼まで爆睡してしまいました。
天気は最高!!お布団もばっちり干しました。公也です。

あっ。そうそう。
自分は、阿嘉島に来る前、『ステップアップ総合コース』というインストラクター養成の為のコースに入っていたのですが、その同期生たちが阿嘉島に遊びに来てくれてます。
しかも、偶然の出来事。。。すごい!!
明日は、ちょっぴり『同期生会』をして見る予定です。(幹事は友人ひげにおまかせ。よろしく!)

風邪のため少々ブログがさぼり気味であったので過去ログを。
ここ最近は、常連様の来島が多くなっていますね~!!
17日のメンバーです。

集合写真


このうち、常連E嬢がなんとお誕生日でした!!(おめでと~~!)
ログ付け時には、歌を合唱しました!!(僕は音痴なので、口パクでしたが・・・)

ダイビングでは、少人数でマッタリ楽しんできました!!
ハコフグ界の人気者『ミナミハコフグ』
幼魚期にはチヤホヤされる子なんですが、大人になると、ほとんど見向きもされなくなる魚でございます。
大人になってもたま~に見てやってくださいませ。。。

ミナミハコフグ


他にも沢山の生物を観察してきました。
昔の突っ張り兄ちゃんのリーゼントヘヤーを思い出させるのはこいつ。

ハダカハオコゼ


今の所、撮り易い個体が沢山います!!
綺麗ですよ~このエビさんは!!ずっと見てても全然飽きないっす。

アカホシカクレエビ


さぁ、風邪を早く治さねば・・・。
よし。薬を飲んでもう一度寝るとします。。。

でた!クマドリイザリー!!(写真付)

23:12

こんばんは。
最近からだが軟弱化しております。。。
『風邪』ですぅ。。。
今朝は、38℃の熱がでて、寒気が止まらなくなってしまいました。
やばい・・・。ガイドなのに。。。

しかし、ここは根性見せて潜ってきましたぜぃ!!!
神様はちゃんと見ててくれているんですね~~(^^)
出ました『クマドリイザリウオ』
しかも、黄色と赤のカラーリング。これは、でかした!!!
あいにく、デジカメは持っていってなかったので、写真はありましぇん。。。ご勘弁!!
っと、いいたいとこですが、ビデオ撮影していたF原さんの画像を頂きました!!

藤原さんご提供写真(その壱)



けどこのポイント、潮読みが難しくて頻繁に入れないのが問題点です。
どうか神様。明日もよろしくお願いします。。。

公也デジカメは入院中。

11:49

こんちは!
台風も沖縄には接近することなく、それていきましたね。
よかった・よかった!!
しかし、今日・明日は海はやや荒れ気味でございます。。。

そんな今日の慶良間は・・・。

晴れ 北風がやや強い 波高3mうねりあり
最近、乾燥注意報が出ております。
(そういえば唇が妙にパサパサ・・・)

集合写真


今日の一本目は『ちょこっとディープ』にいってきました。
しばらく入っていなかったポイントにいってきたので、かなり新鮮でした。
もういないだろうなぁ~っと思っていた『クダゴンベ』も健在でした。

クダゴンベ


深場には、あまりお目にかかれない『トサヤッコ』や『ヤイトヤッコ』!!
スミレナガハナダイも大乱舞です。

ヤマブキスズメのおチビちゃんには、ハートを鷲掴みされちゃいました。かわい~~~~。。。

ヤマブキスズメダイ


浅場のサンゴも元気で、ダイバーを楽しませてくれます。
『ハクテンカタギ』も見る事ができ、興奮しましたぜ。。。(まぁ、自分が一番興奮しているはず)

この写真は、松田さんご提供の写真『アケボノチョウチョウウオ』です。

松田さんご提供写真。

ペアで泳いでいて、ナイスな一枚ですね~!!
ありがとうございます!!

そして次の写真は、先日来られていた氷室さんの1枚!!

氷室さんご提供写真。


ストロボのデビュー戦はどうだったのでしょうか????(^v^)
ご提供ありがとうございます!!

さぁ、明日もガイドですよ~~!!では。

あっ、公也デジカメは入院させました・・・。
治るかどうかはわかりませんが・・・。
自分と一緒に潜ると、画像をせがまれます。。。ヨロシクデス。。。

窒素の無い人生なんて・・・。

23:02

こんばんは。
今日もガッツリ潜ってきました。
窒素はなんて美味しいこと・・・。
ん~~。窒素の無い人生なんて考えられましぇ~~ん!
公也です。

今日も100本記念DIVEがあり、盛り上がった一日でした。

浜松さん100本!


昨日より少し風が強かったように思われました。。。
朝一は、風が強くてもへっちゃらな内海を目指し、船を走らせましたが・・・大混雑。
アダン下には、ダイビング船が6艇も。。。送電線をすぐさま目指しましたが座間味の船に先を越されてしまい。。。
結局、少しパシャパシャしてましたが『儀名』で潜りました!!
亀さんリクエストもあったのでよかったっす!!アオとタイマイが見られました。

二本目は、ドロップオフへ。

浜松さんご提供写真(その2)


儀名では浅めにダイビングを済ませたので、ちょいと深場のデインジャラスゾーンを攻めてみました。
お目当てのかわいこちゃんもGET!!キンギョハナダイモも乱舞してました。

浜松さんご提供写真(その1)


グルクンも綺麗でしたよ。個人的にはコビトスズメダイをちらほら見かけ、満面の笑みでガイドしてました。

本日も写真のご提供者は浜松さんです。
ほんと助かります!!
GOODな写真をありがとうございました。

浜松さんご提供写真(その3)



今日も楽しかったなぁ~~~!!
明日もガイド!!!っといいたいところですが、どうやらオーナーが来るらしくミーティングをするみたいなので丘番です。。。
では。また。。。さよならっ・さよならっ・さよなら。(古い?!)


浜松さんご提供写真(その4)


リベンジ!!

22:58

ニセネッタイスズメには攻撃され、ホンソメワケベラにはクリーニングされ、スタッフには攻撃され・・・。
獅子舞の傷がちくちく痛む今日この頃・・・。
皆様、お怪我などはされていませんか???

浜松さん提供写真。


今日はガイドして来ましたよん!!何とか明日もガイドが出来そうです!!
よ~~~し、テンション上がってきたぜぃ!!!

今日は、100本記念を迎えられたゲストがいました。
本来ならば、前回の来島時に迎えられる予定でしたが、台風に泣かされ延期に。
そしてリベンジ!!!!
しか~~し、また不幸は起こりました・・・。
昨日、延期になった100本記念を行う予定でしたが海上シケのため、高速船欠航。
フェリー・エアードルフィンもCXL待ち・・・。
むなしくもCXLはでず、一日遅れで来島されました。

浜松さ~~~ん!!
待ちに待った100本!!おめでとうございました!!
今日は旦那様が100本。明日は奥様が100本になられます。
めでたい・めでたい!
ガッツリ60分DIVEで楽しんでいただきました。

集合写真


今日は自分も衣替えをし、ロクハンカブリを着用しました。
年々、体が軟弱になり極端に寒がりになっています。。。
まだ、水温は27度なのに・・・。
北風が吹くと上がってからが少し寒いのでこれから来島される方は、ウインドブレーカーがあると快適っス!!

さぁ、明日もガッツリいきまっせ~~!!!

PS
え~、デジカメがクラッシュしてしまいましたので、しばらくはゲストの皆様の画像を頂戴いたしましてログにアップさせて頂きます。
ご協力、宜しくお願いします。。。

15夜獅子舞でハプニング・・・。

23:09

こんばんは。
今日は、『15夜獅子舞』でございました。。。
おかげでまた、手の皮がズルっとむけてしまいました。。。
明日から、クリーニングシュリンプの的となるでしょう(-_-;)

獅子舞


かなりの筋肉痛で腕がプルプルしております。
しっぽで良かったのに・・・。


ハプニングはきっと獅子にはいっているときに起こりました。
激しく動くので、携帯電話とデジカメはおいておこ~~っと、座っていたところに置いていました。
帰ってきて、ブログを書く為デジカメの画像をチェ~~~ック!!
さぁ~っと思ったとき・・・。
液晶が・・・はちゃめちゃに・・・。

確かあの時・・・。
獅子が終わって席に戻ると、あの人の尻に敷かれてたぁ?!?!

ショックです。。。
ハウジングだけが残ってしまいました。。。
μ600なんてもう古いからないですよね・・・・。

誰か、もう買い換えるけど!!っという方、安くで譲ってください(-_-;)
あぁ~~、ショックっす・・・。

あっ、けど何とか画像だけは拾えましたので獅子舞の写真載せておきます!!

獅子


久しぶりの講習!!

23:24

こんばんは~。
台風になってしまいましたね~。
忙しいときにきに限ってなんでよ~。
生活でいないっすよ~台風さん・・・。
どうなることやら・・・。

そんな今日は、久しぶりにアドバンス講習。
今日は、あえてビーチでみっちり講習してきました。
久しぶりなので、昨日は復習とイメージトレーニング?!しましたよん。
おかげで、スムーズな講習になりました。ホッ。。。

イザリウオ


久しぶりにカワイコちゃんにも出会えました!!
この台風で吹っ飛ばされるんだろうなぁ・・・。さみし~。。。

座間味祭り!

19:15

皆様こんばんは~。
昨日は、座間味祭りが催されました。
今回から、3島統一の(阿嘉・慶留間・座間味)お祭りとなりました。
第一回目は、座間味島で。
来年は、阿嘉島で開催される予定です。

自分は、警備員の予備軍の為お祭りに行ってきましたが、結局出番はなくお祭りを楽しんじゃいました。。。
色々な催しものがありましたが、自分が感動したのは『エイサー』
友情出演してくれた渡嘉敷青年会のエイサーが凄かったっす。

渡嘉敷青年会



座間味村もあれくらいできたらかっこいいのになぁ・・・。

後半は楽しみにもしていた『打ち上げ花火』
やっぱり花火はいいもんです。。。

花火


ず~~~っと、口が開きっぱなしでした。。。

座間味青年会のお友達が『ヤギ刺し』買ってくれよ~~~っと営業にきたので、隣にいたT店長に買って頂きました・・・。さすが!!
あまり好きではないヤギでしたが、以外に臭みもなく美味しかったですよん!!