FC2ブログ


早起きは三文以上の徳。

21:24

フエフキダイ科『アマクチビ』

アマクチビ


アマクチビ。
幼魚の動きはとてもユーモラスで目がハートになっちゃいます。。。
動いては止まり。動いては止まり。
その止まった瞬間に、背鰭・腹鰭・しり鰭が『パッ』っと全開するんですよ~。
しかも、非常に良い子ちゃんです。

こんばんは。
ここ何日か二日酔いが続いている、公也です。。。
先日、常連Sさんが幻のワインを持ってきてくれて、味わっちゃいました。
なかなか、手に入れることのできないアメリカはカルフォルニア産。
その名は『オーパスワン』。
時間が経つにつれ、風味も変わり、とても素敵なワインでした!!当分飲むことないだろうなぁ・・・(ってもう二度とないかも)

そんな今日はオフ!!
飲んで、昼まで寝ているのはもったいないので、早朝からダイビングしてきました。
『早起きは三文以上の徳』ですね。
ちなみに今日のお目覚めは6時。一人で6時半出航してしまいました。
ゆっくり、まったりと年賀状写真を撮影してきました。

2本目、3本目は、阿嘉島のダイビングサービス『オケアノス』のオケモリさんに乗船させてもらいダイビングと楽しんできました。
久しぶりにガイドされるって素敵。。。かなり充実したオフとなりましたぜぃ!
今日の写真は、オケモリさんに見せていただいたカワイコちゃん達っす。

*急遽、強引に!?乗船したのにもかかわらず、暖かく乗せて下さったオケモリさんに感謝します。(また、よろしくです。。。)

スズメダイ科 『カレハスズメダイ』

カレハスズメダイ


慶良間では非常に稀なスズメダイであります。
どうやら小笠原では普通種で、群れているとか・・・。
自分は今回、初めて目にしました。
地味に見えるでしょ??
ところがどっこい!!
生で見ると、そりゃぁ~とても美しいスズメダイですぞい!!