親父ギャグは通じない・・・。

19:00

毎年恒例のJ大学さんのスクーバダイバー講習がスタートしました。
みんな二十歳前後。。。
ノリノリなテンポでの会話を試みましたが、いまいちな感じ。。。
振り返ってみると、親父ギャグばかりだったなぁ~公也です。

P2280108.jpg


今日は第一班。
第三班まで、立て続けに行われます。付き添いの先生方も中一日で沖縄を3往復。。(大変そうっす)

久しぶりに前浜ビーチで講習しましたが、前浜ビーチのお魚もなかなか面白いっすよ~。
普段目にすることのない生物がたくさんおります。
今日は写真をとることが出来なかったですが、今度オフでリサーチして見ます。
激浅・長時間DIVEになりそうですがね・・・。

朝から親子クジラ!

22:15

久しぶりに阿嘉島での仕事となりました。
ピンク色の船の船長です。
朝一、出航してまもなく、北浜沖で親子クジラがお出迎えです。
ここ最近、毎日見れるみたい。(すごい!!)

今日のゲストは2名様。
海況もGOOD、内海はベタ凪。船長しながら、ネタ探しをしてまいりました。
久しぶりの内海でしたが、やっぱ最高っす

ハダカハオコゼ


去年からずーっといますが、なかなか大きくならない個体です。
幸せを呼ぶピンクのハダカハオコゼ。

居ないだろうなぁ~っと思っていた『イソコン』も健在。だいぶ大きくなったです。。

20070227220813.jpg


あっ、でっぷりとしたオオモンも居ます。

オオモン


2本目は、ガッツリ窒素を吸収してきました。
最近、あまり話題にならない『ピグミー』探しです。
いました。。。一枚のイソバナに5個体。。。結構、撮りやすいっす!!

20070227220717.jpg


ハナゴンベのおちびもいましたねぇ~。

20070227220648.jpg


あまり見かけない、とっておきのスズメダイも見つけましたが。。もう一度再確認してからアップします。。
(まちがっていたらガックシですから・・・)

明日から、毎年恒例の大学生の講習です。
若い力に圧倒されないように、がんばります!!

20070227220737.jpg


オールマイティーっす!!

17:27

カスリヘビギンポ


リフレッシュダイブにスクーバダイバー講習。
最近、オールマイティーな公也です。

さて、24日はリフレッシュダイブにガイドをしてきました。
かなり久しぶりにダイビングというOさんとSさん。

20070226173704.jpg


楽しめたでしょうかぁ~。。。

2名1チームというかなりの少人数だったので、自分も楽しめました!!
今度は阿嘉島にも遊びに来てね~!!

25日は、久しぶりのスクール。

SD


最終日だったので、ほとんどFUNダイビングになりました。
初日、2日目に、しごかれた?!のか、かなり上手でした!!(すんばらしい)

これからもバシバシ潜ってくださいね~!!

さて、26日の今日はクイーン座間味で帰島しました。
明日からまた島で活躍したいと思いま~す!!

スーツがパツパツ?!

05:58

2月23日(金)のブログ

ネムリブカ


♪♪♪今日の海況♪♪♪
北の風やや強く 波高2m~2.5m
風は強いものの、天気はGOOD!!

こんにちは。
内地から帰ってきて、阿嘉島に帰ってきたものの、またすぐに那覇に戻ってきた公也です。
忙しいってすばらしいっす・・・。
久しぶりに、6.5ミリのかぶりを着ましたが・・・パツンパツンで大変です。。。
(やばい、かなり太ったぞ・・・)
これから、じっくりと腹回りを絞っていきたいと思いますぅ。

さて、訳あって本島でお仕事となりました。
今日は、久しぶりのアドバンスコース。
ディープ・ボート・フィシュウッチングと、じっくり3本潜ってきました。

キヌハダウミウシ属の一種1


休暇明けの初仕事でありましたが、やっぱりダイビングはいいですね~。
(この仕事、好きっす・・・)


ただいまぁ~~!!

22:17

P2140251.jpg


皆様~、ただいまで~す。
最近、ブログの更新がなく一部の方からブーイングが・・・。
(ブーイングしてくれるなんて・・・ありがとうございます!そんなたいしたブログじゃないのに・・嬉しいっす。。。

約一ヶ月間の長旅になりましたが、充実した休暇となりましたよん。
2月初旬には、龍神温泉に続き、石川県の『和倉温泉』にも行ってきました。
時間がなく、バタバタでしたが、最高でした。
なぜか、昔から『サンダーバード』という特急列車に乗りたくて乗りたくて。。。夢実現してきました。
石川県の海の幸は最高です!!寒鰤。。。食べまくりました。
お酒もおいしい!!天狗舞。。。さいこ~。
一度は行ってみたいと思っていた『兼六園』にも行き、かなり満足

兼六園その壱


結構、広くてビックリでした。

兼六園その弐


ついでに、お城の見学も。

20070220220112.jpg


あっ、武家屋敷もちらっと見てきました。

武家屋敷


温泉から、帰ってきたらそのまま『関西空港』にぶっ飛び、『タイ』へ行ってきました~。
友人でタイのダイビングガイドのAKI氏にお世話になりました。
毎年、休暇には一人旅をするのですが、今回は自分の講習生達と一緒に行ってきましたよん!!
去年のマリンダインビングフェアの2次会で『海外ツアーしよ~よ~』と盛り上がり、実現しないだろうなぁ~っと思っていましたが、なんと実現してしまいました。

『大柳公也と愉快な仲間たち・・・』

20070220220725.jpg


ダイビングスタイルは、『ダイブクルーズ』
潜って、食べて、飲んで、寝て。その繰り返し。
太ります(-_-;)
4泊は船、1泊は陸、移動日含めて一週間の旅となりました。

今回、初めてのアンダマン海でしたが、とにかくものすごい魚群です。。。
視界が全て魚・・・こんなの初めての経験っす。
グルクンにギンガメ、ロウニン、カスミ。すごかった。。。

ホソフエダイ


とにかく、群れ・群れ・群れっす。(けど、激流が多かった・・・)
今回は『ジンベエザメをみたいなぁ~』ツアーでしたが、みんなの日ごろの行いが悪いせいで?!見れませんでした(^^)
(また来なさいということですね~)

魚群もすごいですが、マクロもすごく面白いです。

ニシキフウライウオ


しかし、あの魚群が視界にあると、マクロに目が向かない人がほほとんど・・・。おそろしやぁ~。
固有種もたくさんいました。
アンダマンバタフライフィッシュ


地形のポイントが多かったですが、たまには癒し系の砂地も。

メタリックシュリンプゴビー


今回自分は、フィルムカメラでバシバシだったので、画像があんまりないっす。現像できたらまた載せるっす。

ずーっと船の上なので、のんびり将棋なんかも。

20070220220655.jpg


Aさん気持ちよさそうっす。。。
P2120204.jpg


最終日は、カオラックの町で観光・買い物・マッサージでのんびり過ごしましたよん。
津波の跡はまだ少し残っていましたが、かなり回復している模様です。

カオラックのビーチ


あっ、そうだ。
初めてエステというものを体験しました。(F氏と一緒に)
しか~し、これがまた・・・。ユニークというか、すさまじいというか。。。
倒れそうになるまで、サウナに入らされたり・・・全身にハチミツ塗られてラップで巻かれたり・・・これはないだろ~怪しいパンツをはかされたり・・・。
(ちょっと~ちょっとちょっと~)でした。。。(まぁ、これも経験っす)

まぁ、楽しく面白い旅となりました。
多少のトラブルとハプニングがあったものの、無事帰国することが出来ました~。
『愉快な仲間たち』のみなさんはどうもお疲れっした~。

さて、明日は・・・。
那覇移動なんですぅ。。。出張です。
そのまま那覇に居れば良いのに~。と皆に言われましたが、なんとなく帰ってきたかったので、いったん帰ってきました。
島でガイドが出来るのはいつの日か・・・。

あっ。
そうそう。
4月東京で行われる『マリングダイビングフェア』に今回も行くことになりそうです。
よって、個人的に飲み会をやろうかと・・・。
詳細はまたブログでアップするとします!

では。