FC2ブログ


ビーチでお散歩

18:50

体育の日を絡めた連休が近づき、来島されるゲストも増え始めています
さて連休中のお天気は、後半ほど晴れる時間が長くダイビング日和となりそうです
連休明けも日差しの降り注ぐ日が多くなるみたいで一安心。

そんな今日は連休前のオフとなりました。
朝から潜るつもりでカメラをセットしていたのですが、疲れていたせいか昼前まで爆睡・・・
もったいないことをしてしまいました・・・天気も良かったのに・・・。グスン・・・
お昼御飯を食べてからは久しぶりにビーチをお散歩

DSC_0699.jpg

きれいなビーチが目の前にあるのに、なかなかお散歩する機会がないというか、しないというか・・・。
もったいないことをしていますね・・・。

DSC_0713.jpg

カメラを手にビーチを歩くものの、日差しが強烈で汗がダラダラ。
数分で切り上げてしまい、扇風機の前でマッタリしてしまいました。(軟弱です・・・)

DSC_0708.jpg

さぁ、明日からは忙しくなります。気合いを入れて頑張りますよ~

アドバンス終了

00:15

昨日からスタートしたアドバンス講習もアッという間に今日で終了しました。
無事に潜り終えログ付けも盛り上がりました。
NAUIのアドバンスコースは、2日間で4本のスケジュール。
以前必須であった『ナイトダイビング』はオプションとなりコース基準が変更になりました。
器材は自己器材でなくても参加できるようになり、受講条件の幅も広がりましたよ。

今日のメニューは、ディープとフォト。
昨日、ディープダイビングの基礎知識とリスクなどを学科で勉強してもらいました。
深場を楽しむ為には、安全に対する知識が備わってなければいけませぬ。

綿密な潜水計画をたてて、いざディープダイビング
水中での色の変化や体積の変化を実感しながら深場の生物にもロックオン。

『アカネハゼ』
アカネ色の体色は何とも美しく、ハゼ好きダイバーのハートは鷲掴みされちゃいます

DSC_0623.jpg

DSC_0624.jpg

写真撮影が大好きなKさんは水中でも撮りまくりです。大容量のメモリーもフル活用したみたいです。
たくさん魚を撮影してもらいましたが、特に気になったのは『糸くずみたいな魚・・・』

『ヨウジウオ科の一種(愛称:ピグミーシードラゴン)』

DSC_0648.jpg

DSC_0637.jpg

正式和名はまだ付いていないようですが、愛称で親しまれているみたいです。
いまんとこ2個体確認しています。

DSCF1318.jpg

DSCF1324.jpg

講習を受講されたKさんとお友達のMさん。
2日間ありがとうございました~また遊びに来てね~