fc2ブログ


近くて遠い島

19:42

こんばんは。
南よりの風が強く、ジメジメとした一日となりました。
昨日は、渡嘉敷島で野球大会があった為に今日のボディはバキバキでございます(笑)

同じ慶良間諸島でも、なかなか足を運ぶ機会がないのが渡嘉敷島。
阿嘉島からだと、船で15分~20分くらいでいけます。
たまにゲストから『阿嘉から渡嘉敷への交通機関はないの~?』っと聞かれますが、ありましぇん・・・。
9年間阿嘉島にいて、訪れたのは今回で4回?んっ5回?なんです。

今回は、渡嘉敷島の青年会の皆さんと交流会を持つことができました。

DSCF2688.jpg


この写真に写っている『獅子』
実は阿嘉島の獅子とつがいなんだそうです。

この渡嘉敷の獅子がオスのようです。

DSCF2685.jpg

どうやら情報によると、オスの獅子は集落を離れることが許されるようですが、メスはその集落を離れちゃいけないようですよ。

ちなみに下の写真が阿嘉島の獅子でメス。(写真が小さいっすけど・・・)
獅子舞

はじめて聞いた話だったのでびっくりでしたね。
阿嘉と座間味は『シロとマリリン』 阿嘉と渡嘉敷は『獅子』でつながっていました(驚)

ついついみんなで飲みすぎちゃいましたが、翌日はちゃんと試合をしてきましたよ~。