日差しもよい感じ!

00:00

本日はやや強い南風でしたが、わりと強めの日差しで気持ちよくダイビングできました
朝一はアカウミガメが接近してきて少々驚きましたが、すんなり去ってくれたのでホッと一安心でした
久しぶりに見ましたが、やっぱり強面でビビっちゃいましたねなので写真は撮れませんでした(笑)

いい感じの日差しだったのでIさんとマンツーで洞窟へ
この時期にしては光の差し込みが上等でしたね~


P4240859_convert_20160424161116.jpg


ダイバーしか味わえないパワースポットでございます
やはり癒されました 地球にエネルギーを注入してもらった感じがします




大好きなアカテンイロウミウシをチェックしてもらったり


P4240831_convert_20160424161019.jpg


暗がりの定番、カンムリベラの幼魚もチェック


P4240852_convert_20160424161057.jpg


イソギンチャクがきれいでしたね~
次女にこれを見せると『おっ〇いがいっぱいアルネ』なんてぼやいておりました


P4240839_convert_20160424161041.jpg




さて、もうすぐおばあちゃんが来てくれるので部屋の掃除をしなきゃです
ジメジメしているので除湿器をつけようとしたら・・・うんともすんとも言いません・・・あぁ~困った

ちょ~ど1年前に~

00:00

本日は晴天で青空が広がりました
相変わらず湿度は高めでジメジメしておりますが、海に入ればクールダウンできます
水温は上昇中で23.5℃になっておりますね~
ぬるい南風だし、ブルブル震えることはなくなりましたよ~


ちょうど1年前に遊びに来てくれた北海道のIさん
今回もククルルを選んでいただきありがとうございます


P4230775_convert_20160423181553.jpg



のんびりマンツーマンで遊んできました
Iさんはカメラなしなので、じっくりフィッシュウォチングっす
ユビエダハマサンゴにデバスズメ
デバスズメは産卵行動も見られました 
*産卵行動中なのに着底させる〇〇なガイドもいるので見かけたら注意してやりましょう


P4230793_convert_20160423181639.jpg


ゾウゲイロウミウシは交接中
卵も産みつけておりましたね~


P4230819_convert_20160423181819.jpg


ミナミハコフグはいつものところでキョロキョロしておりましたね~


P4230799_convert_20160423181712.jpg


安全停止中にはカサイ君で楽しませてもらいました


P4230802_convert_20160423181759.jpg


最もホットなネタのフリソデ君
ペアでいたのにすでに1匹になっておりました・・・(;´д`)トホホ
探せば近くにいそうなんですが、またオフの時にでもチェックに行ってみます


P4230825_convert_20160423181838.jpg


さて明日もIさんとマンツーです
GW前だし、いろいろチェックしときます

リベンジが叶うWさんご夫妻

00:00

梅雨のような空が続いております
ころころと風向きも変わるのでポイント選びは特に慎重に・・・そしてベストなポイントを考え込む日々でございます
水温は23度を超えたので、僕的にはぶるぶるせずに快適に潜れてますね
ただ天候によっては船上が冷える場合もございます
ククルル号の風よけ・雨よけ・しぶきよけテントは梅雨が明けるまで外しませんのでご安心を
いたるところでアマミスズメの幼魚も確認できて春も本番ですね そろそろカーチバイの季節だな・・・


昨年台風で来られなかったWさんご夫妻がリベンジで来てくれました
ご夫婦そろって魚好き~なのがしみじみ伝わりました
いいのがたくさん撮れてましたね~


P4180578_convert_20160422124117.jpg


カメラの設定をいろいろ変えながら、ゆっくりと撮影していただきました
他船、他ダイバーもほとんど見かけず、独占状態で楽しめましたね~
ゆっくりしたい方は特にこの時期おススメですな

ムチカラマツのクネクネ度が良い感じ
ノーストロボ、ターゲットライトでパチリ


P4190660_convert_20160422124245.jpg


たまたま穴をのぞいたらネムリブカ
ちびコバンザメ付きでいい感じでした
Wさんが撮影中に別の小穴からパチリさせていただきました 


P4180599_convert_20160422124143.jpg


トサカについていたオドリカクレエビ
スーパーマクロでライト撮影
後方からライト当ててスケスケ写真にしてみました お腹の卵もくっきり写りました


P4190633_convert_20160422124203.jpg


キンチャクガニ探しをしてたら・・・運よくフリソデエビ
ゴールデンウィークまでいてくれればよいのですがね~


P4190681_convert_20160422134605.jpg


最後はハナヒゲ君で〆ました
ご希望が叶ってよかったですね~
ラッキーなことに成魚が今のところ2匹いまして・・・定着してくれればダイバーが分散されてありがたいのですが。。。
GWまで持ちこたえるかな~


P4200757_convert_20160422124321.jpg



3日間ありがとうございました
旦那さん、ダイブマスターの講習頑張ってくださいね~

もしかして・・・ツユデスカ?!

11:36

沖縄上空には嫌ぁ~な前線がチラチラし不安定でジメジメした気候となっております(*4月22日現在)
個人的に思うには、そろそろ梅雨前線として発表されるでしょう
GW前に梅雨入りは避けてほしかったのですが、こればかりは仕方ありませんね・・・

陸上のお天気はイマイチですが、海の中はにぎやかになり始めましたね
キンメやスカシなどの稚魚が増えはじめ、各種幼魚が確認できるようになりました
またスズメダイは産卵を繰り返し、天敵のベラやウミヘビを追っ払う行動が観察できます


個人的に好きなタキベラの幼魚
じっくり観察して、ある程度行動パターンを読めばコンデジでもバシッと撮影できます
興奮して(笑)すぐにカメラを構えて接近はNGですよ~


2016412-1_convert_20160422111722.jpg


岩陰にひっそっりと弁天さん
お腹には卵の姿も確認できました


P4120508_convert_20160422111748.jpg


久しぶりにアカテンちゃんにも出会えてついうっとり


P4120521_convert_20160422111804.jpg


ネチネチとマクロネタを探していると大好きなアデヤカゼブラ君に
いつもいるところにしばらく居なくて凹んでいたのですが、戻ってきてくれたのね


P4130558_convert_20160422112005.jpg


2日間ご一緒したYさん


DSC_0885_convert_20160422111611.jpg


いとこの兄ちゃんつながりで、話も盛り上がりました
カメラを持たないYさんだったので、いろいろとネタを探し回り楽しませてもらいましたね~
車屋のYさん、次のククルル号の手配をよろしくお願いします(笑)

体験ダイビング&スノーケリングログ(4月初旬の巻)

19:03

久しぶりに快晴となり、気持ちよく過ごしやすい日となっております
緩やかな北風になったので、ようやく湿度が下がりジメジメが解消されました

さて4月2日に遊びに来てくれましたFさん親子
お父さんはライセンスをお持ちですが、今回は息子さんの付き添いで体験ダイビングです

出港してすぐに
まさかのクジラがブリーチング しばらく船上からホエールウォッチングで楽しみました
かなりラッキーです


P4020378_convert_20160418183059.jpg


息子さんは何度も体験ダイビングの経験があったので、リラックスして潜られておりましたね~
もうライセンスをあげたいくらい(笑) 上手でした
次はライセンス講習でぜひ遊びに来てくださいね~


P4020394_convert_20160418183143.jpg


ボートスノーケルで遊びに来てくれたIさんご夫妻
少しどんよりした空でしたが、水中はきれいでしたね~


P4050454_convert_20160419183913.jpg


お二人とも素潜りにも挑戦
最初は苦戦していたものの、コツをつかんだようでうまいこと潜れてましたね~


P4050468_convert_20160418183310.jpg


体験ダイビングとボートスノーケルで遊びに来てくれたHさんとKさん
Hさんは初めてだったので、スノーケルの取り扱いをレクチャーさせていただきました。


P4030400_convert_20160418183218.jpg


浮力があるものをビート板代わりにしてもらい、少しづつ水慣れしてもらいました
後半はスイスイ泳げるようになり、怖さも解消できましたね~


P4030410_convert_20160418183247.jpg


皆様、またお待ちしていま~す

久しぶりの快晴!!

19:00

数日間の猛烈な豪雨もおさまり、昨日からやっと太陽が顔を出してくれてます
ようやくボートの船底塗料も塗り終え、藻の心配をしなくてすみます・・・
後はアノードを交換したらおしまいです *アノード=防食亜鉛

3月下旬に遊びに来てくれたAさん
久しぶりのダイビングということもあり、器材の取り付け方からレクチャーさせていただきました


5.jpg



あいにく海がご機嫌斜め・・・風が強くて荒れ模様
できるだけ風がさえぎれる島影をチョイスし、負担が少ないエリアで潜っていただきました
中性浮力の練習をしながら、かわいらしい魚もチェック


4.jpg


のんびりキンメやスカシなどの小魚にうっとりしていると・・・
おっと、マダラトビエイが登場 ラッキー
しばらく優雅な泳ぎを観察させてくれました






きれいめなウミウシもチェックです
この子はシロタエイロウミウシ


6.jpg



久しぶりに出会った巨大なこの子もじっくり観察です





マンツーマンでゆっくりご案内させていただきました
また遊びに来てくださいね~

次女の琴葉が入園しました

16:51

本日、次女の琴葉が入園しました
新園児は3名です(1名脱走・・・) 今のところ園児の中でうちだけ女の子・・・
男の子に囲まれて、一層たくましくなることでしょう(笑)


IMG_0265_convert_20160411164127.jpg


なかなかにぎやかな入園式で・・・(笑)
周りの大人たちは苦笑い・・・ 

長女が立派に見えるなぁ・・・。

娘の芭奈が入学しました

17:40

早いもので・・・娘の芭奈が小学校へ入学しました
特にハプニングもなく無事に式も終了しました(笑)
新1年生は3名(後ろの3名は2年生です)


IMG_0135_convert_20160410172437.jpg


幼稚園の時はクネクネ、ナヨナヨ・・・してましたが、今回は割としっかり話してましたね~(笑)


IMG_0107_convert_20160410172326.jpg


1・2年生は複式学級。先生も大変そうです・・・


IMG_0167_convert_20160410172531.jpg


さて明日は次女の琴葉が入園式です
顔を蚊にかまれて・・・パンパンに腫らしてますが(笑)
これも良い思い出となるでしょう 

ムシムシ・・・ジメジメ・・・

17:24

本日の慶良間はどんよりした雲が広がり、大気の状態はやや不安定でございます
時折見せる晴れ間で海面がケラマブルーに輝くと夏が待ち遠しくなりますね~
湿度は80%を超えて、ジメジメデございます おかげでうちの奥さんは頭が爆発しておりますね(笑)


3月下旬に遊びに来てくれたOファミリー
めちゃくちゃ実家が近いことが判明

天候が悪く、小雨もパラついておりましたがボートスノーケルを楽しまれました


3.jpg


お母様は少々不安の様子でしたので救命浮環をビート板代わりに使ってもらいました
心配な方は遠慮無用ですからね~


1.jpg


小さなウミガメにも遭遇し、ゆっくりウォッチングしてもらいました
ウミガメを観察するときは・・・。
・接近しすぎないこと。
・真上から見下ろしたり、進行方向を邪魔したりしないこと。
*もちろんお触りはNGですよん 餌付けもあきまへん


2.jpg


今回は日帰りでしたが次回は阿嘉島に宿泊してみてくださいね~

新年度スタートですね

15:22

早いもので4月 たっぷりあった時間もあっという間になくなりました
なんやかんや雑用が多いのか・・・手際が悪いのか・・・たぶん後者ですね

ザトウクジラも島にかなり接近して姿を見せてくれるので、そろそろクジラシーズンも終わりでしょう
週刊新潮4月号のTOPページにケラマのクジラがどか~ンっと掲載されてます
カメラマンは以前取材で来てくれた西村純さん。わざわざ送っていただいてありがとうございま~す

水温も上がり始めたせいか船底の藻が異常に生えてるし~・・・
月末までにはきれいにして、塗料も塗らなきゃやばいです。。。GW明けは梅雨ですしね・・・。


3月の連休に遊びに来てくれたH口ご夫妻とKさん
クジラのラブソングを聞きながらFUNダイビングを楽しんでいただきました


P3190187_convert_20160404150119.jpg


まだダイビングを初めて間もないH口ご夫妻&かなり久しぶりダイブのKさんなので、リラックスして潜れるエリアで楽しみました
それでも砂地や地形、ちょっとしたアーチにサンゴとバリーエーションに富んだダイビングを味わえましたね


ちょっとしたアーチの出口
角度がシビアですが何となくハート!?(笑)


P3200249_convert_20160404150158.jpg


小さくてかわいいウミウシもチェックしてもらったり


P3200251_convert_20160404224337.jpg


迷路のようなクレバスを体験してもらったりっと


P3200254_convert_20160404224426.jpg


雰囲気の違ったスポットを潜っていただき、お気に入りを探してもらいました


もちろん慶良間らしいシーンも半強制的に味わってもらいましたよ~




またのんびりと遊びに来てくださいね~