FC2ブログ


東北学院夏の合宿

19:06

長いこと同じ所でウロウロしてくれている『タツウミヤッコ』
お目にかかることが少ない魚なので、貴重なネタとして活躍してくれてる子です。
これまでは単品でしか確認してませんでしたが、今回は2匹GETです。ペアなのでしょうか。

DSCF5577_convert_20090904005434.jpg



31日~本日まで学生のダイビング合宿のお手伝いをしてまいりました。
総勢46名の大人数の為、早朝からフル回転でガイドします。
久しぶりの5時半起床(今日は5時起床)だったので、さすがに眠たかったですね(笑)

DSCF5559_convert_20090904005609.jpg



DSCF5558_convert_20090904005518.jpg



日の出とともに出港。朝一番のダイビングポイントは水もクリアで最高にきれいでしたよ。
学生のテンションも日に日に上昇し、とどまることを知りません(笑)
力強いパワーとやむことのない笑み。みんな楽しそうで、こちらも元気になります。

1チーム12名のガイドでしたので、ガイドというより常に監視状態・・・(笑)
潜り慣れていない生徒が多かったため不安でしたが、教えたことを忠実に守り実践してくれたので日に日に上達してくれました。

それにしても水中で12名を数えるって意外と大変なんです・・・。
一目でパッと確認できる人数ってだいたい6~7名ってとこでしょうか。
数え間違いなどで、人数が足りなかった時なんかはゾクッとしますねぇ~(笑)
ちょうど旧盆中なので『増えてたらどうしよう・・・』なんて想像もしてましたけど・・・(怖)

なにはともあれ、無事に終了できたことに『ホッ』っとしております。



コメント

  1. すえ | URL | -

    合宿お疲れさまでした。
    1チーム12名って(驚)アシストが必要な人数を1人でこなすとはさすがです☆☆
    ほんと人数を数える時、お願いだから動かないでって思いますよね(^_^;)

    1人ずつ生物を見せていたら、その間に1人いなくなったら!(°□°;)なんて心配も出てきそうです。
    でも若者たちは、ほんと元気だし上達も早いですから、どんどん潜ってほしいですね(^_^)

  2. KIMIYA | URL | -

    すえさん>
    こんにちは。
    自分は高卒なので大学生活を味わったことがありませんがホント楽しそうでうらやましいです。
    仲間との思い出を忘れずに社会人になっても頑張ってほしいもんです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks