fc2ブログ


続・『海外編』!!

00:55

こんちは。
今日は、今までGWの綿密な作戦会議をしておりました。
さぁ~、どんとこいGW!!
今年の、GWのお天気はどうでしょうかねぇ~(^^)
皆様、待っておりますぞい!!
明日は、船長で明後日はオフ。なので、お魚さんの再確認リサーチに行ってまいります。
新たな発見があれば、またブログで公開しますね。

さて、前回に引き続き『海外編』をお送りします。
以前、マレーシアはマブールに行ったときのカワイコちゃんを紹介します。
どこのポイントかは忘れましたけど、とっておきを見せていただきました。

今回は、『BORNEO DOTTYBACK』(ボルネオドティバック)です。
メギス科に属する魚なんですが、この科の魚はとにかくシャイっと言うか臆病?!なんです。
なかなか、ドンピシャでシャッターを切らせてくれない困ったチャンなんですが、かわいいっす。。。

このときの、ガイドMIKIさんの一押しのネタだったようです。
『ボルネオドティバックって名前だけど、初めて見つかったのはマブール島なので、私的にはマブールドティバックだよ~』っと熱弁されてました!
魚にも詳しいし、ブリーフィングも面白いし、何しろ魚に対しての情熱がすごい!!研究熱心だし!!すんばらしいガイドさんでしたよ。
また、行きたい・・・。
マブール狂のS・Tさん!!僕も連れて行って~~~!!
すいません・・・。でしゃばりました。。。

ボルネオドティバック



下の写真は、ハウスリーフのパラダイス1(略してパラ1)で撮影した『ミジンベニハゼ』
パラ2もあって、ホントにじっくり楽しめるポイントです。
時間とお金があったら行きたいところっす。。。お金ためよ~っと。


ミジンベニハゼ



コメント

  1. おつかれさま

    マブールは私も好きです!
    でも、ケラマの方がもっと好き~☆

    ミジンベニハゼは私も撮りましたよぉ。
    あの頃はカメラに夢中だった…。

  2. 公也 | URL | -

    マブールいいっすよね~。みっちーさんもまたカメラやれば??(^^)

  3. kakurekumano3 | URL | -

    ナイスタイミング

    明後日からマブールなんです~~~v-221Tさんは、A華さんと今日出発しました。きっと、このブログ見ていないと思うので、とっておき情報として持て行きます。v-10ガイドも多分MIKIさんですよ。夢のような9日間が待っている。綺麗な海に、綺麗なv-229宝石のようなウミウシ。v-271も、v-275もおいしいし、最高!!もう、ウズウズしています。v-20「これな~に?」的写真があったら、お持ちします。教えてくださいね。これ、O夫婦にも頼んであるんです。乞うご期待v-238

  4. 公也 | URL | -

    明日からですかぁ~!!良いっすね~~~!!楽しんできてくださ~い!!外国産のウミウシは難しいなぁ~(-_-;)また、マブール写真もアップしますね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks