雨にも風にも負けましぇん(笑)

16:52

お天気についてはある程度予測をされてたゲストの皆様・・・そして私も・・・
予想通りではありましたが、あまりにも滝のように降っているので・・・笑うしかないです
テンション下がり気味かなぁ~っと心配しておりましたが、皆さん笑顔で集合されました(笑)

おとといよりも風は強くないですが、視界が悪いせいでしょうか
高速船の2便目は欠航してしまいました・・・Jさん島に入ってこれず・・・


P6193197_convert_20170619163633.jpg


海の中は穏やかで綺麗なケラマハナダイ達が出迎えてくれました
水中の方があたたかくて快適でした



P6193200_convert_20170619163652.jpg


近寄ってきたアオウミガメのチビを激写するSさん
良さそうなのは撮れたかな?!


P6193225_convert_20170619163728.jpg


動きが少ないウミウシでマクロ撮影の練習をしてもらいました
せっかくなのできれいめなウミウシを探していたらツノザヤ君を発見


P6193208_convert_20170619163712.jpg


帰ったら旦那様に写真チェックされるSさん(笑)
どんな評価が待っているのかな~


今回海上時化のため、島に来れなかったE藤さんご夫妻
これに懲りずにまた計画してくださいね~

ちょっと回復!

23:41

昨日の猛烈な時化は参りました・・・
びっくりするくらいの暴風雨で6月にしては珍しい時化でしたね
そりゃぁ~高速船もフェリーも欠航してしまいますね

陸上とは違って水中はいたって穏やかで温かかったっす
おチビちゃんがいろいろいて面白いですよ~


P6152984_convert_20170618181323.jpg



綺麗なオオメハゼについついうっとり



P6183167_convert_20170618181230.jpg



フタイロサンゴハゼは警戒して出たり入ったり



P6183182_convert_20170618181247.jpg



キスジカンテンも見かけることが少なくなってきました



P6183185_convert_20170618181304.jpg



昨日は船上も寒くて集合写真も撮り忘れていたので・・・
今日はパチリ
Yさん、Kさん・・・撮り忘れてすいません



P6183135_convert_20170618181214.jpg




明日は晴れるかなぁ・・・



神様のイジワル

19:15

あまりあてにならない沖縄の天気予報もここ数日はバッチリ悪い方に的中
雨・雨・雨・・・さらに北風が強めに吹いております
今年の梅雨明けは早くなるかもっと言ったうわさもやはり噂で終わりそうです
これだけ降ればダムの貯水率も100%でしょう

今日はダブルNさんの最終日でのんびりと潜ってきました
いる間にご紹介をっと半強制的に(笑)フチドリハナダイの幼魚を観てもらいました



P6163061_convert_20170616185334.jpg



少しづつスズメダイにも興味を持ってもらえたようで(笑)
今日はクロオビスズメダイです


P6163048_convert_20170616185350.jpg


今日は午前中1本潜り、お昼休憩中にダッシュで次女の参観日へ
一緒に遊んだり、工作したりで楽しいひと時でした


P6161497_convert_20170616185800.jpg



『お父さ~~ん』っとなついてくれるのはいつまででしょうか(笑)



P6161513_convert_20170616185818.jpg


さて明日はゲストさんが総入れ替えになります
風よ・・・おさまってくれい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

水中では素敵な出会いが

18:24

相変わらず不安定な梅雨空で、1日中どんよりとしたお天気でございます
そんなことはお構いなしで、船上はにぎやかで笑い声が絶えませんでした(笑)
サプライズでSちゃんも合流しワイワイ楽しんできました


P6152987_convert_20170615180153.jpg


今日のうれしい出会いはシロボシスズメダイの幼魚
水深も15mほどで約3㎝のおチビちゃんでした
ゲストさんたちはあまりスズメダイには興味がなかったようで・・・(笑)
僕だけ興奮しておりましたね。。。



P6153004_convert_20170615180136.jpg


わりと大きめのベンテンコモンエビで4個体ほど戯れておりました
外付けストロボのYさんは悪戦苦闘だったかな?!


P6152977_convert_20170615181510.jpg



真っ白なシロタエイロウミウシにも出会えました



P6152968_convert_20170615180235.jpg


まだムラサキウミコチョウも見つかります
だいぶ少なくなりましたけどね~



P6153038_convert_20170615180058.jpg



ツノザヤもまだ見つかっております



P6142919_convert_20170615180043.jpg



ヤライイシモチは口内保育で忙しそうですね~
ねばるとたまに口外に卵を出して新鮮な海水を取り入れるシーンも観察できます
(ねばりすぎるとベルで呼びます(笑))






P6153030_convert_20170615180115.jpg


さて明日はどんな出会いがあるかな~

離島にとっては恵みの雨ですが・・・。

18:20

3日前までは快晴で・・・もう梅雨明けかと思わせるお天気でしたがまだ梅雨でしたね(笑)
昨日から滝のように降っており、風も強めで海もご機嫌斜めでございます


P6142951_convert_20170614175927.jpg


ゲストさんたちも開き直って(笑)水中をじっくり楽しんでおられます
FUNダイビングでYさん、Mさん、Nさん、Nさん
Yさんとは9年ぶりにご一緒しました(インパクト強めなおしゃべりが懐かしかったっす・・・(笑))


P6142900_convert_20170614175801.jpg


この時期ならではの幼魚で、この子を探すのが楽しみですね~
アオサハギのちびちゃん


P6142932_convert_20170614175856.jpg


今日はわりと見やすい位置でじっくり観察できました
シャボテンカニダマシ

P6142909_convert_20170614175831.jpg



雨が小降りになって、雲が一時抜けるとワイドもいい感じ
カスミアジがグルクンを追い回しておりましたね~




回遊魚も活性が高くていい感じでございます